東京自転車散歩

カテゴリ:お酒( 22 )

八海山 (新潟)純米吟醸  ★★★★☆星4つ

久々に八海山。

やっぱりこのお酒は飲みやすい。

ちょっと高いけど、お小遣いで購入。

料理に合います。



s-IMG_5353.jpg



この写真にビビっときたら 1クリック お願いします。banner_02.gif





[PR]
by zima0505jp | 2009-07-04 09:00 | お酒

越乃雪椿 (新潟)  ★★★★☆星4つ

久々に新潟のお酒。

越淡麗というお米を使用したお酒らしいです。

ラベルの綺麗さに惚れて買ってしまいました。



お味もなかなかで、さっぱりとした

飲みやすい日本酒です。

s-IMG_4997.jpg



この写真にビビっときたら 1クリック お願いします。banner_02.gif





[PR]
by zima0505jp | 2009-06-14 09:00 | お酒

金紋両国 純米吟醸 (宮城)  ★★★☆☆星3つ

仙台に出張に行ったときに買ったお酒です。

仕事が終わってから、いくつか試飲して購入しました。



s-IMG_4809.jpg





どっしりとしたお酒で、香りはそんなに強くないので

お料理に合います。

でも、ちょっとクセが強いので、スルスルとはいけません。

s-IMG_4810.jpg



この写真にビビっときたら 1クリック お願いします。banner_02.gif





[PR]
by zima0505jp | 2009-06-06 23:30 | お酒

雨後の月 (広島) 吟醸酒  ★★★☆☆星3つ

またまた広島のお酒です。

香りがいい吟醸酒です。

s-IMG_3646.jpg



でも少し香りが強すぎるので、

料理とはあまり相性が良いとはいえない。

食前酒としてちょうど良いかも。
s-IMG_3648.jpg



この写真にビビっときたら 1クリック お願いします。banner_02.gif





[PR]
by zima0505jp | 2009-05-22 22:00 | お酒

竹鶴 秘傳 (広島) 純米酒  ★☆☆☆☆星1つ

広島のお酒です。

でも残念ながらはずれ。

ちょっと臭いがきつすぎて、あまり好みではありませんでした。



1f3110ec.jpg



この写真にビビっときたら 1クリック お願いします。banner_02.gif





[PR]
by zima0505jp | 2009-05-18 22:00 | お酒

龍勢 (広島) 『備前雄町』 協会701号仕込み ★★★☆☆星3つ

お屋敷の周りには新緑が似合います。



羽根木にて
s-IMG_3663.jpg





久しぶりの日本酒です。

広島で買ってきた「龍勢」。
s-IMG_3122.jpg



料理に合うとのことでしたが

ちょっと癖があり、自分はしっくりきませんでした。

でも美味しいので星三つです。
s-IMG_3124.jpg



この写真にビビっときたら 1クリック お願いします。banner_02.gif





[PR]
by zima0505jp | 2009-05-06 12:00 | お酒

賀茂泉 (広島) 純米大吟醸  ★★★★★星5つ

夜桜シリーズは本日で打ち止めです。

以前は広角でとってばかりでしたが、

望遠気味の描写が最近はお気に入りです。



仙川にて
s-IMG_3087.jpg



期間は数日間だけとかなり短いので、

お近くの方、来年は是非。

ゴジラで有名な東宝撮影所の裏でやってます。
s-IMG_3090.jpg









広島のお酒 第二段です。

賀茂泉、これは西条にある酒蔵のお酒。

化粧箱入りのちょっとお高めのやつを、お小遣いを捻出して購入。
f06eb668.jpg



一口飲んで、、、  美味しい! そして柔らかい!!

お料理にすごく合います。

文句無しの5つ星です。

これは是非飲みつづけたいお酒ですね。
s-IMG_3109.jpg



ラベルの裏側にも書いてあるが、

「ふくよか」という表現がぴったりのお酒。

柿の種なんかと一緒に飲むのはもったいないです。

また買っちゃおうかなぁ。(お小遣いで・・・)
s-IMG_3119.jpg



この写真にビビッときたら 1クリック お願いします。banner_02.gif

[PR]
by zima0505jp | 2009-04-10 12:00 | お酒

龍勢 (広島) 純米吟醸  ★★★★☆星4つ

今年の桜はゆっくりと咲いてくれるので、

焦らずじっくりと向き合えます。

でも気温が低いので、いまいち春爛漫という気分にならないんだなぁ。



野川沿いにて
s-IMG_2954.jpg







桜の季節もやっぱりお酒です。



これは先日旅行に行った、広島のお酒。

龍勢という、東京ではあまり聞かない銘柄です。

酒屋の主人に勧められ、試飲をして購入しました。

s-IMG_2452.jpg





後で知ったのですが、広島は西条・竹原・呉など、

いい日本酒を造る酒蔵が多いのですね。

これは竹原の藤井酒造のお酒。
s-IMG_2456.jpg



お味はとてもまろやかで、美味しい料理にあわせると

ぐいぐい呑めます。(呑んでしまいます)

広島のお酒は女酒と言って、軟水で仕込まれているので、

新潟のような端麗辛口とは正反対の、柔らかいのが特徴とのこと。



広島のお酒、とても気に入りました。

しばらくじっくりと付き合ってみたくなりました。


普通日本酒は無色透明ですが、

これは綺麗な琥珀色をしています。

s-IMG_2460.jpg





先日の鎌倉自転車散歩の様子を メインサイト に更新しました。

もしよければ覗いてみてください。



この写真にビビッときたら 1クリック お願いします。banner_02.gif

[PR]
by zima0505jp | 2009-04-06 12:00 | お酒

獺祭 (山口) 純米大吟醸  ★★★☆☆星3つ

先日の東京マラソンのスタート地点です。

ここがランナーで埋め尽くされる光景は

迫力がありすぎて、ちょっと引きます。。。



新宿にて
s-IMG_1778.jpg

 



今日のお酒です。

前回紹介した「獺祭」の精米歩合50%の純米大吟醸です。

前回の39%のものに比べると、やっぱり香りは落ちますが、

それでもこの味は素晴らしいです。

s-IMG_1906.jpg





味もさることながら、お値段もそこまで高くなく

コストパフォーマンスのいい銘柄です。

爽やかな香りと、さっぱりとした味わいが

とても飲み易いお酒です。

 

s-IMG_1898.jpg

 



この写真にビビッときたら 1クリック お願いします。banner_02.gif

[PR]
by zima0505jp | 2009-04-02 12:00 | お酒

獺祭 (山口) 純米大吟醸  ★★★★★星5つ

雨の後の空。

これほどすがすがしい気分にさせてくれるものはありません。

ちょっと空の割合を多めにした構図が好きです。



代官山にて
s-IMG_1692.jpg



新しいお酒、「獺祭(だっさい)」です。

山口県のお酒で、最近人気の一本です。

こいつは、精米歩合三割九分(39%)の純米大吟醸。

ちょいとお高めですが、とてもフルーティーな吟醸香が楽しめる、

素晴らしい銘柄です。
s-IMG_1634.jpg



飲み屋で飲んで、一目惚れしました。

これは食前酒として、お酒だけで楽しめる

ワインのようなお酒です。

またぜひとも購入したい、久しぶりの五つ星です。

あっという間に飲み干してしまいました。
s-IMG_1633.jpg



この写真にビビッときたら 1クリック お願いします。banner_02.gif

[PR]
by zima0505jp | 2009-03-27 12:00 | お酒